ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(数学G140-160)

遅々として進まない公文の数学。1日2枚くらいしか進めてない。慣れればサクサク解けそうな気もするんだけど…。

今日はあまりに宿題が進んでいないので先生の目の前で数学のプリントをやることになりました。緊張感があるので(笑)すごく捗ります。家では見たことのないスピードと集中力で頑張ってました。

うちの息子は意外と外では空気読んでるんだなぁ。先生の雷を回避するため、いつものようにぼんやりせずかなりフルスピードで頭を回転させてました。それ、できるなら最初から頑張ってほしい。

最近はうちの息子は私や夫と同じで算数や数学のセンスはそうでもないけど、好きな気持ちだけで頑張ってるんだな、という気がしてきました。そんなことは絶対言わないけど。得意、好きっていう思い込みはすごく大事ですからね。

私の小さい頃と違うのは難しいことへの探求を諦めないこととスイッチが入った時の爆発力ですかね。計算力はどこまでも味方になるはずなので、できるところまで頑張ってほしいな。