ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文国語DⅠ 160(小1)

国語も無事合格したので残りプリント100枚くらいをもらいました。

気になっていた算数問題のプリントが入っていて息子も興味津々だったので少し解いてみました。

f:id:sachy60824:20230311232845j:image

やっぱり思考問題でしたね笑

だいぶご丁寧に説明してくれてますが、この解き方、私はなんかちょっとピンと来ないけどね。。

でも算数の問題の読み方を教えてくれるのは本当にありがたい。つまらん読み落としとか、読み間違いとか、国語でも算数でも多いのでね。公文の国語と算数は一緒にやると相乗効果が期待できると思うのでとてもおすすめです。

ちなみに実はかなり英語も気になってる笑

でも3教科で2万円超えると正直しんどい。英語の学童もやってるのでそっちで学んで欲しいけど、うちの子の学習意欲はかなりぼんやりしてるので不安。公文でリーディング、ライティングはなんとかして、リスニング、カンバセーションは学童で相乗効果もありそうだけど…。習い事なんかやめるかな。うーん。。。