ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文国語CⅡ合格(小1)

今日は国語のテストでした。すでにDⅠの100くらいまで進んでいるので今更感ありますけど…。

メモで2問落として漢字で6点、94点でした。

公文の国語は本当にいいですね。推薦図書がまたいい。真面目なだけではなく、子供が興味をもち、楽しみながら読める本を選定してるのが本当にすごいです。推薦図書を読んでプリント真面目にやってたら国語力は嫌でも伸びると思います。

ただママ友が国語は他の公文の先生が何回も繰り返して子供が答えを覚えてしまって文章を読まなくなってしまって意味がないからやめたと言っていましたが,確かにそれは無意味かと思いました。先生の教えかたって大きいよなぁ。

きちんと進めさえすれば、算数以上の効果があれると思うんだけど、なんせ、存在が地味なんだよね。公文は広告が下手というか…もったいない。