ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

夏休みの目標

色々なテストを受けて息子の課題などが色々見えてきました。

出来ているところ

①計算、漢字はかなり出来ている。どのテストでもケアレスミスもなく、ほぼパーフェクト(公文のおかげですね)

②国語は長文を素早く読める。よっぽどややこしい構造の話でなければ読み違いも少ない。

③国語は選択問題や抜き出しはできる。

課題

①とにかく文章力がない。ややこしい説明をするのを嫌う。めんどくさくなるのか文章の構造すら怪しい。

②算数はややこしい一行問題になると間違う。多分問題の整理ができてない。

③特に最近ややこしそうな思考問題を諦める傾向にある。

簡単にいうと思考力に欠けるというか面倒な試行錯誤が嫌いもしくは苦手意識を持ってるんだと思います。ですのでこの際公文は復習に徹する。算数掛け算と割り算の総復習(なぜか分数はちゃんとできるのは知ってる)、思考力重視で勉強させる、作文がしっかりできるようテコ入れするって感じでしょうか。

 

日能研マスター1000 4年 見開き1ページ

リーダーズドリル2年(漢字) 3ページ

学童の課題

①七田の思考力算数またはグレードアップ問題集

②ぶんぶんどりむ、もしくは公文国語

①公文算数(復習5枚、G1枚)

②公文国語 もしくはぶんぶんどりむ

 

多いかな。多いよな笑 でもなんとなく出来そうな気はする笑 学童の時間長いし。あと学童から帰る時間を早くしたいと思ってる。

多分公文の数学がなければ結構負担は減るんだよね。。。学校の宿題は夏休み入ったらとっととやっちゃって、読書感想文に力を入れる。とにかく作文を頑張る夏にさせたいと思ってます。作文はさ、うちの息子に詩的情感などを求めるのは無理そうだからせめて求められることを論理的に書ける力を養ってほしいと思います。社会人になるにはそれで充分!笑

あと読書の目標かな。50冊はいけると思うけど…