ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

最近の読書シリーズ(小1)

とうとうグレッグのダメ日記を全部読み尽くしてしまったため、新しく楽しめるシリーズを探しているのですが、なかなか見つかりません…ただグレッグとマインクラフトの攻略本とくもんのおかげで読解力がかなり向上したので、同じくマインクラフトならこれも読めるのでは?と渡したところ読破したようです。(ちゃんと読めてるかはかなり怪しいですが、とりあえず読もうという気概を評価してます。)

いや、これ結構難しいんですよ。大人でも読める児童書って感じでしょうか。ハリーポッターに近いものを感じます。小1の読解力のスペックを超えてるにも関わらず、途中で読むのをやめないのは題材がマインクラフトだからでしょう。10冊くらい出てて、独立してるっぽいので、2冊目は評価の高いこちらにしました。

エンダードラゴンを倒したあと本当は何が起きる?って帯に書いてある。気になる。主人公が人間ではなく、敵?目線って、ジャンプとかでめっちゃ熱いやつじゃん!!目論見通り、コツコツ毎日少しずつ読んでます。マインクラフト様々ですね。

1冊1-2週間はかかりそうなのでしばらくこのシリーズ読み続けてもらおうと思います。

あとは

借りてきたこちら。銭天堂の作者の方の話ですね。改変されたグリム童話を元に戻すみたいな話ですかね?小学生が好みそうな話なのでうちの子ももれなく夢中です。3巻まで出てるので、もうちょっと楽しめそう。

あと面白そうなのがこちらのシリーズ

安定のくもん出版ですね。くもんの推薦図書に出てきて子供もすごく興味を持ってました。こちらもなんと13巻まで出てるのでハマればしばらく楽しんでもらえそうなのが美味しい。

あとは最近どハマりしてるジュニア空想科学読本

なんと26巻も出てます!!暇な時に読んでもらおう。うちの子は科学がとにかく大好きなのでこちらも毎日ツッコミながら読んでます。

やっぱり楽しみながら学ぶのが最強な気がします。