ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(算数E90-120)(小1)

整数の繰り下がりで苦戦してまたDの地獄再来か?と割とビクビクしていたのですが、思ったよりも素直に計算(遅いけど)出来ています。

ちょっと嬉しそうに語っていた話を元にすると、新しい分野に入る(分数の足し算から引き算になるとか)と学童の先生やお友達が褒めて?尊敬して?くれるらしく(ありがたい)、それが励みになっている模様。

最近新しい単元に入っても抵抗がなくなったのがすごくありがたいです。そう考えるとBの最後の方とDの100くらいが一番しんどかったなぁ。(親が)

まぁまだFの壁の話を聞いてるので油断せずに、頑張ってもらおうと思います。

最近学校の行事で会うお友達のお母さんから「息子君は頭いいからね〜」と言われ心の中で「違うんだ〜!!」と思ってます。けどそんなこと言うのも嫌味だと思われたらどうしようと思うくらい小心なので「ややややー」とか言って誤魔化してます。

プライベートでのコミュ障なんとかしたい…。うちの子供は知ることは好きそうなんだけど、それを応用して発展させることはそこまで得意そうに見えないので。。。これからの課題ですね。