ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

普通になったらしい(個人面談)

個人面談になるといつも息子が友達と喧嘩しているとか揉めてるとかコミニュケーションが下手とかの話になることが多くて頭を抱えていたのですが、先生から2学期になってからその辺りがかなり改善されたとおっしゃってもらえました。

息子の言うことは要領を得ない上に学校で何しているかはあまり話さないし、学童で指摘されたこともあったので心配してたけど学校では今は友達とのやりとりに問題はないとのことでした。面談の後早めに学童に迎えに行ったら同じクラスのお友達と楽しそうに帰ってきていたのでこれまた安心しました。

ひらがなも読みやすくなったと(公文効果?)褒めて?もらえました。私はまだ息子の字、読めないというか汚くて読みたくないですけど。。。

忘れ物と落とし物がひどいというのは先生との共通認識です。いつも通り消しゴムはしょっちゅう無くすし、ノートも無くすし(どこに消えるんだろう。。。)、かけるところがなくなっても私にノートがなくなったことを言わないし、筆箱の鉛筆がバキバキになってても削らないし、やってきた宿題も先生に提出しないし、とわたしには全く理解できないです。いくら言ってもやらないし、困りもしないみたいで全然改善されないので鉛筆は私が削ってます。佐藤ママのような方針ではなく、学校に迷惑をかけないためにやってます涙

常に勉強面だけは注意されないのが救いです。