ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(数学G80-100)

数学はGになってから本当に進まないし、遅いし、いっこうに慣れない正負の計算の扱いでミス連発です。

見てても計算は合ってるのにプラスマイナスの付け方で計算を間違いまくり、1問おきくらいで間違っていてゲンナリ…。一週間で15枚くらいしか進まないんだけど、大事なところなので思い切って50位からやり直しさせてもらおうかなぁ。

100に入ると文字式が入ってくるので目新しいところを楽しくやってもらって一日1-2枚50からの復習入れるか迷うところです。

まぁ別に急いでないし、Gは5-6月くらいまでゆっくりじっくり進めるのでもいいかなぁ。今やってるとこは多分全部一次方程式に繋がっていて、さらにそれがHの2次方程式に繋がると…。方程式は大事な考え方なので、そこまでは理解して進めてもらいたいところ…。正直負荷も大きいからHまで終わったら辞めて、日能研の計算のマスターとか塾の計算問題に切り替えようかしらとうっすら思ってます。

公文数学、最近1枚15分くらいかかってるので国語も含めると1時間くらいは宿題に時間かけてて、学校の宿題も増えたものだから家に帰ってからの時間が圧倒的に足りない…。平日家帰ってからの実働時間が2時間ちょっとしかなくて本当にキツキツの毎日です。

そろそろ6時一人帰りからの1時間くらい家でお留守番してもらおうかな…。