ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文算数F合格(小1)

前回落ちたので今週も公文算数Fのテストです。今回は多少準備をして臨みました。11-19までの九九の暗算です。これは多分1週間だと付け焼き刃なのでまあ気休めですね。気休めでも暗算が早くなったので引き続き、進めたいと思います。

しかし、Fのテスト見てると問題数が多い上に一問一問の計算の工程が多い。最後の方は私がみてても鬼のようなボリュームでした。暗算は覚えたけど使えるまでは染み込ませる時間が必要なので短縮できた時間は10分くらい。標準時間は超えてましたが、間違えが少なかったのでなんとか合格しました。時間遅いのは相変わらずの課題。先生からはFのテストは大変なので遅くても仕方ないです。と慰められました。。。

というか、このFのボリュームで25分標準時間とか、公文キッズすごいわね。

すでにG10までは進んでるのではばたけフォーラムは確定かな。今年はリアルでやるかなーとほのかに期待してましたけど残念です。とはいえ今年の(私の勝手な)目標は達成したので息子は頑張ったと思います。正直入会した時はここまでこれるとは思ってませんでした。なんせ、よく考えたらまだ入って一年たってない。

2年生の(私の)目標は数学は少しスピードを緩めて、自分で考え、自分で勉強できる手助けをすることです。枚数は週20枚、公文休みの日を作る。その代わり自分でペースをコントロールしてやること。という約束を息子としました。

金曜日、土曜日あたりに終わらない〜とヒーヒー言って宿題をしてる姿を見て「だからちゃんと毎日コツコツやりなって言ったじゃん!」ってイライラしてる姿が目に浮かぶ笑

まぁそれも成長には大事なことなんだろうな。

息子の目標は3月末Jだそうです。教えられる気はしないけど…。今度先生に相談してみようかな。