ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文難しくなってきた

今、息子は 数学 G50くらいをやってるのですが、正負の計算に慣れず、速度がめっちゃ遅いです。一枚10分くらいかけてやってます。。。

まぁ繰り返して早くなるよう練習するしかないと思うのですが、繰り返すの嫌いだからやらせるの大変だろうなぁ。。ついでに国語もDⅠに入ってから大変になってきたと感じてます。こちらも5枚やらせてるから30分くらいはかかる。

うちの子は集中せずなんだかんだダラダラやることが多く、そうすると平気で1時間半くらいかかります。枚数減らすとかしないとしんどい。減らすとしたら、数学だろうな。

大変だとは思うのですが、息子が目標としてる2年3月Jまで行きたかったらこれ以上減らすと達成しないがする。まぁ私は正直Jまで行かなかったとしても全然構わないんだけど。

 Gの途中から多項式の展開とか出てきますからね。中1でこんなのやってたかな…。(自分自身すでに記憶にない)

理解がなぁなぁになっても困るのでちょっとペース落として数学は3年の前半くらいでJ達成で辞める、国語はIまでは続ける。算数辞めるタイミングで英語始める。って感じかな。英語は本当は小2くらいから始めたいところだけど3教科だと料金も、負荷も高いから迷ってます。公文英語がいいことは私も理解してるんだけど…。リストラする習い事を真剣にリストアップして考えるかな。