ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

心配でしょうがない全国統一小学生テスト

前回はほぼノー勉状態で受けた全国統一小学生テストでしたが、今回はくもんの計算力や読解力を下敷きにして、子供はRISU算数や読書など、テスト対策では?という努力や勉強をしてきました。

ありがたいことに子供は勉強が好きで、親がガミガミ言わなくても読書はするし、自分から進んで勉強もします。(公文はやらないけど)

どう頑張っても今までより我が子は頑張っているわけなので今回のテストは前回と比べジャンプアップを狙いたいわけですが、わからないですね。。前回よりひどかったらどうすればよいかわからなくなりそう(絶望しそう)で心配です。。。

うちの子の課題は問題文をしっかり読まないこと。これは国語も算数もです。全国統一は解答用紙が返ってこないのも懸念材料です。

単に写し間違いなのか、なにか問題文を読み間違えて間違えたのか、そもそも考え方が間違えてるのか、本当はその辺りの情報も欲しい。

その辺りは2年生前半で受けられる日能研の入塾テストで見てみたいですね。