ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

国語力飛躍?の秘訣?

先日受けたSAPIXの入室テストの国語で偏差値60台後半だったのですが、どうして急に国語ができるようになったのか考えてみました。

くだらないんですけど、まずはマインクラフトにハマって攻略本を熟読したことが大きそう。隅から隅まで読み尽くして実践してます。。。

マインクラフト 最強コマンド(超)攻略BOOK【最新executeコマンド対応版!】 ~コマンドで世界を好きなように改造してマイクラの"神"になろう! (統合版全対応) ([テキスト])

マインクラフト 最強コマンド(超)攻略BOOK【最新executeコマンド対応版!】 ~コマンドで世界を好きなように改造してマイクラの"神"になろう! (統合版全対応) ([テキスト])

  • マインクラフト 最強コマンド(超)攻略BOOK【最新executeコマンド対応版!】 ~コマンドで世界を好きなように改造してマイクラの"神"になろう! (統合版全対応)
Amazon

コマンド大好き少年なので、研究に余念がないです。コマンド入力のために英語を覚えてます…。

あとは公文とヨンデミー!です。

【公式】ヨンデミーオンライン | 子どもが読書好きになるオンライン習い事

ヨンデミーはひと月3000円は高いな、と思ってましたが、子供が読書したくなる工夫がいっぱいなのでこれはこれでよかったなーと。毎日レッスン受けてます。1ヶ月前にはじめましたが今45冊くらいですかね。うちは漫画とかは含まないようにしてるので、まあまあ頑張っていると言える。なんと言っても競合がマインクラフトなのでしょうがない。平日はマインクラフトで休日まとめて読書するように促してます。とはいえ、本は好きなので学童や学校でも読んでいるみたいで、それがどのくらいの量になってるのかよくわからない…。

あと、公文の国語がとにかくめっちゃいいですよ!これ言いたくて、この記事書いてるので。公文の国語の良さは

1.色々な文章の読み方を体系的に、理論的に教えてくれる

2.出てくる文章の質がいい

3.抜き出しのコツなども丁寧に教えてくれる

4.文法も教えてくれる

中学受験の問題を解く秘訣が実は満載な上に、出てくる教材の文章が面白いので、つい追ってしまうという。

うちの子供は面白そうな話だと文章だけ先に読んでます笑。ついでにこの本、読みたい!と言ってくるので読書にもつながって一石二鳥。女の子は本に感情移入するのが割と得意でなんとなく読解力がつく子も多いと思いますが(私がこのタイプ)、そういうのが苦手な男の子にも向いてる教材だと思います。

ちなみにDくらいから算数の文章問題が国語ででてきます。国語に算数をぶっ込んでくるのが公文らしくて吹き出しました。面白すぎです笑サピみたいなやつかな。すでにめっちゃ楽しみです。