ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文ノイローゼ

息子曰く「この間ママ寝ぼけながらAは3/5でしょ。解く時はマイナスをつけなきゃだめだよ。って言ってた。」とのこと。

寝てても公文の問題解いてるなんて、やばば…。公文ノイローゼじゃないか。。。

最近息子の公文の進みが遅いのと、夫からもここまでやる意味あるのって言われるのと、私もうっすらここまで苦労してやる意味あるかな?と思いはじめてるのと公文で平日1時間は消費されるのでほんとしんどい。

と思ってネットサーフィンしてたら、優秀なお子さんを持つ先人も皆さんGくらいから苦労してて、やっぱり迷われてるっぽいので慰められました。みなさん、Hくらいでやめようかな、みたいなかたが多いですね。うちもほんとに。今数学G120-130の間くらいですがプラスマイナスの処理を間違えまくるので、小2の頭脳の処理能力の限界を感じてる。

とはいえ、もうちょい成長したらスルッと理解できるのでは?という期待とやめたら計算力が低下するのでは、という心配ととりあえずオブジェとはばたけフォーラムは貰いたいし、参加したいよね。という打算に満ちた気持ちだけでやらせてます。。。

様子を見ながら8月くらいに数学は終了も視野に入れようかな。でもHまでやらせたい気持ちもある。。

Hまで終了だと年内いっぱいは必要そうだなぁ。。公文数学をやめれば英語に移行できるのになぁ。