ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

中学受験塾選びについて

最近、中受について考えてましたが、公文の先生からのアドバイスもあり今年の夏休み夏期講習をお試しで受けさせて、合いそうな塾に3年から通わせようかなと思い始めて情報収集し始めました。

正直我が家からドアツードアで20-30分圏内であればどの大手塾も中堅難関塾も地元では評判の良い小規模塾も選びたい放題です。(自分が昔塾に通ってた頃は家から40分くらいはかかってた気がするので、息子も通学圏内と判断)

少しずつ調べてどこがいいか判断したいと思ってます。過去の講師時代の経験や自分の体験や最近の母の勘的には、多分基本テストの傾向があってる塾と息子が体験授業が楽しいところが向いてる塾って気はしてますが。

 

①Wアカ

自転車で6分、徒歩でも家から20分圏内で一番近い。

私の人生でSと同じくらい一番接点がないので先日全国統一小学生テストはこちらで申込してみました。イメージ通り、申し込んだらすぐ電話はかかってくるし、電話の対応も良しで営業力を感じる笑 そしてWアカはできる子への営業はグイグイだけど、実績を出さない子には割と線を引くイメージがあります。(勇者たちの中学受験の読みすぎかしら)うちの子はマイペースな上に頑固なのであの熱血指導についていけるのか不安。なんとなく、マッチしてない気はするんですが、公文の先生の評価は高かったです笑 体験授業次第かな…

②Y谷O塚

全統一でお世話になりました。昔家庭教師で教えた生徒がいましたが一番癖がなく、無難なイメージ。一番近い校舎の塾長が塩対応(これ、結構色々なブログで出てくるんだけど同じ校舎なのでは、という気もしてる笑)なのが気になる。全国統一小学生テストの成績で光るものがないからなのかな、という気もする笑 親的には一番通うイメージがない塾かも。賢い子だけが通えるマンスリーは気になるが、多分息子に通える実力はない笑

③SAPI〇

中受塾の圧倒的王者。なんとなくテスト受けるまでは怖いイメージしかなかったのですが、私的にはHPやテスト時の合理性とドライさにむしろ感動しました。このくらいサラサラしてる方が私は好きかもしれないとすら思った。テストに行く時に塾の目の前で家庭教師センターの人が広告を配ってて、(他の塾のテストではみたことがない)個別や家庭教師いれないと付いてくのが大変そうなのかな、と大層不安になりました。塾自体の面倒な営業とかはなさそうです。プリントの整理ができないと家がプリントで埋もれる、片付けられない私やうちの子が管理できるのだろうか、という不安はありましたが、よく考えたら今やってる公文の延長線な気がする。速度と物量がハードなので子供が自主的に学ぶ姿勢がないと結構厳しそう。授業が楽しめればなんとかなる気もするのですが…あと人数が多いので個別の学習相談はハードルが高く、その他大勢になって埋もれるイメージはあります。1回限りですがテストの相性は悪くなさそうでした。息子の話では体験授業は微妙そうだったけど、よくわからない。

④N能研

自分が通ってた&アルバイトしてたので一番イメージが湧きやすい。中堅の中学に強いので優秀な子が向くかというと?ですが、特待もあるし、すごくできる子にとってはSAPIXほどハードモードにならず、塾で面倒を見てもらえるので良いという意見もある。テキストは算数がじっくり丁寧で苦手な子にも得意な子にも良い。国語も記述をしっかり見てくれるし、面倒見がいい。自習室もあり、大学生のチューターが見てくれたり、自分で出来ない子には個人指導や家庭教師のユリウスがあり、教えてくれる大学生もみんなN生出身なので安心して見てもらえる。多分授業も和気藹々としていて、楽しく通える塾ではあると思う。(実力がつくかは別問題)近所のNは弁当も提携しているので共働き家族でも安心して通わせられる。目下、テストや普段の授業の問題がうちの子に適合してるかが大きな問題。記述がだいぶ不安。

⑤Gノーブル

Sじゃなかったら、ここかな。と思ってる。カリキュラムもSに酷似してそうだけど、人数はSより少なそうなので、まだ個人個人を見てくれるイメージがある。国語も手厚そう。まずはテストからかな。。

⑥地元密着塾

とにかく地元の評判が良い。面倒見も良さそう。ただ、同じ小学校の子が沢山通ってそうで、情報が筒抜けになりそうなのが面倒そう。あと最難関を目指すのにはちょっとつらそう。(目指すのか?)

うちの子は競争で燃えるタイプではなく、マイペース。でも周りができる子が近くにいると楽しくて励みになるタイプだと思ってだけど、息子が通って楽しいところ、テストの傾向が合いそうなところ、がいいのかな。と思い始めました。まずは夏期講習に向け、入塾テストを受けまくります…。門前払いにならないことを祈る…。