ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

夏休みの宿題の進捗

夏休みもそろそろ折り返し?のタイミングでしょうか。我が子の小学校の宿題は以下でした。多くも少なくもない量だと思います。

①算数プリント A3裏表6枚

②国語プリント A3裏表6枚

③読書カード

④自由研究

⑤絵日記1枚

⑥読書感想文の元になる読書シート

 

①②③はほぼ終わりました。①②はギリギリ7月中の土日に早くやろう!と私がめちゃんこ圧かけたのでイヤイヤやってました。でもここまでしないと多分夏休みの最後までやらんと思うの…。イヤイヤだからなんでこんなところで?!という問題で間違ってる涙

③はヨンデミーで毎日読書してるから特に問題はなし。記録もつけてるから夏休みの最後にまとめてやればいいし。

問題は④⑤⑥ですよ。⑤はこの週末に旅行行くから旅行のことを書いて欲しい…マインクラフトの講座でもなんでもいいけど。絵を描く題材は私も写真撮るし、持ち帰れるものは持ち帰るのでなんとかとっとと終わらせて欲しい。ぶんぶんどりむにも同じような課題があったし、すごく良かったので参考にしてさっさと終わらせて欲しいです。問題は⑥と⑦ですよ。。⑦は親塾でなんとかするとして⑥はまだテーマさえ決まってないという…。1日で終わるやつがいいな…料理実験でもするか…。またやっつけになる雰囲気出てきましたね涙

お盆までには全て決着つけて余裕のある新学期を迎えたいです。