ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

全国統一小学生テストどうだったか全然わからない(小1 11月)

ネット情報が全然探せないのがマジ怖い。

ブログの記事もないし、インターエデュでもスレッドがない。なんか今回から当日アップ禁止的な決まりができたんですかね?それとも全然人気がなくなったのか?ネットが静かすぎるのが本当に怖いです。(と思ってたら4日現在少しずつでてきましたね。少し落ち着いているのかな?)

とはいえ、我が子のは別ですよ!

f:id:sachy60824:20221103194640j:image

今回も受けてきました!今回はね!前回の反省を教訓に子供にテスト4箇条を12回くらい唱えさせました!!!(中途半端)

1.問題文をよく読む

2.解答用紙は丁寧に書く

3.解ける問題から解く

4.時間があったら見直しをする

3日くらいかけて何度も唱えさせたのに最後まで覚えないという。確かうちの子は割と記憶力は悪くなかった気はするのですが(興味がないと全然覚えられません)唱えた側からすーーーーっと消えてくので虚無感を覚えました。。。ちなみに前の日に130点以上取れたらスプラトゥーン解禁時間プラス20分(一教科につき)100点以上でプラス10分にしたい!と意気込んでいて、(テスト受けてくれるだけありがたいから)まぁいいよー。と約束をしていました。

テスト終わったら泣きそうな顔をしていたのでどうした?と思ったら「130点取れなかったかも。。」と。

急に意識高いわね。(しかもそこはめっちゃ覚えてる)別にそんな期待もしていなかったのですが。

前回はテストの採点もさせてくれなかったのですが、今回はむしろ積極的に自己採点させてくれました。

算数は難しいように感じました。最初の問題から問題文を読まないと間違える引っかけ問題でした。テスト4箇条は頭の片隅にあったのか、間違えなかったそうです笑。

国語はわりと素直な問題が多かったと思います。最後まで辿り着かなかったようですが、解けなかった問題以外は全部合ってました(本当か?)。採点通りだと前回よりは多分良いはず。偏差値で60を超えると嬉しいのですが、どうでしょうねぇ。