ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

君たちはどう生きるか?(ネタバレ?)

これからみる方は回れ右をば。

 

 

個人的に米津玄師さんが大好きなのですがYouTubeのインタビューを見て、どうしても観たくなり今更映画を見に行きました。息子には私が観たい映画について来て貰ったという感覚です。息子は途中飽きて寝る事も想定してました笑。寝てなかったですが、飽きたらしくずっとポップコーン食べてました。

皆さんが感想に書いてある通り、難しい映画のように感じました。結構ジブリってテーマがはっきりしてるし、結構途中ワクワク、楽しいところもあるので、多少難しくても安心してみれるというか。最終的にはエンタメなんですよね。これは、それが少なく、かと言って君たちはどう生きるか?っていう意味深なタイトルがついてるので大人はつい、答えを探しちゃうんですが。。。子供はかわいいキャラクターが途中で出てくるので、その時はテンションが上がってて、(そのあとその声優さんをみて、えー!ってなった。何故…。)子供のようになにも考えずみてもそれはそれで楽しめるとは思います。

色々思うところはあったのですが、自分はこれは宮崎駿監督の走馬灯のような物語なのかな、と思ってます。大切な事は言葉にしない話なのでしょう。。映像はとにかく、重厚で美しいです。最近のアニメ映画はとにかくキラキラ綺麗ですが、この映画の映像は重々しく寂寥感も感じます。油絵っぽい感じだからですかね。でも私はそれが好きかな。全編通して過去のジブリのオマージュ満載、懐かしさ全開でした。ジブリファンは感涙ですよね。

なんだかんだ息子も「自分の知ってる君たちはどう生きるかと全然違うし怒」といいながら帰ってからマンガ版読み返してたし、色々考えるところがあるなら、いい体験だったのではないでしょうか。またいつか新作を観れるのを楽しみにしてます。