ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

ドラえもん のび太の地球交響楽

先々週、恒例のドラえもん映画鑑賞に行ってまいりました。 こちらもまだ観ていない方がいらっしゃったら回れ右で。

あとめっちゃ楽しかった!!という方も回れ右で…。 今回少し辛口なのです…。(割といつも粗さがし気味ですが…)

映画に行く前に保育園の頃の同級生のご家庭で集まってピクニック をしていたのですが、その時に「 これからドラえもん映画を見に行くことにしててね‥」 という話をしていたら何人かのお母さんが「うちも観に行ったわ~ 先週」と言われていたのですが、特に感想はなく…。「??」 となってたのですが、観に行ってから理由がわかりました。 感想を述べずらい!! なんというかとても地味というか薄味なんですよね。 振り返ってもぼんやりしてる。(個人の感想です)

息子はどんな映画でも感動して常に泣くのですが( 過去ミニオンズフィーバーでも泣いてた)、今回は「 泣かなかった。最後の曲がVaundyなのは良かっ た(Vaundy好き)」とのことです。 (個人の感想です)

その中でも良い印象に残ったところをピックアップしてみようと思 います。

① 今回でてくるヒロイン?のミッカちゃんがとても可愛い

ミッカちゃんの可愛さが癒しです。とにかく可愛い。 天真爛漫だけど、自分の悲しさは周りにみせず、 常に前向きでけなげです。顔も可愛い。声も可愛い。 ミッカちゃんの可愛さのおかげで最後まで観ることができた気すら します。

② いつもある仲間との仲たがいが少なく、 ジャイアンスネ夫のび太を補おうというチームワークを感じる 。

③ 音楽が豪華。クラシックテーマBGMの殿堂服部隆之さんが担当 (でもよく考えたら過去も結構な確率で服部さんが担当してた)

④ だれが死んでお涙ちょうだいとかがない。

不満としてはとにかくストーリーが地味というか薄味というかご都 合主義な印象…。伏線も細かいんですが、結果それ? 無理がないですか?みたいな感じになってるのが残念というか(お風呂のオチとか)…。 あと音楽がテーマなんだからワンピースREDみたいにいっそもっ とミュージカル方面に振ったらよかったのになと思いました。( あれも私の中ではストーリーはかなりイマイチだったと思うのです が、あそこまでブームになったのは楽曲勝ちだったと思います。) なんならのびた達が歌っちゃうとか、 ミッカちゃんがもっといろいろなシーンでガッツリ歌うとか、 最後にちょこっとだけ出てきた歌姫(?) をもっと前面に出していくとか、 全編ミュージカルにするような気概があってもよかったと思うんで すよね…ちょっと中途半端な印象でした。 服部隆之さんは豪華なんですがね…。メリハリもあまりないので、 息子も感動する余地がなかったようです。 親としてはいつものように意味もなく感動目的でサイドキャラが死 ぬような展開がなかったのはよかったです。

ドラえもんに関してはいつもなんだかんだもっともっとってなっちゃいますね。冷静に親目線で見たらそれなりに楽しめると思いますが、多分私も子供のころか ら見ていて大好きだったので要求度が高いんだろうな…。

予告編で入ってたミニオンの新作(夏休み期間)が楽しそうで、 そっちも楽しみかな。