ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

やっと自由研究が終わった…

ギリギリ崖っぷちでやっと午前中に終わりました。

今回、結構真面目なレポートを作ったのですが(8割母が構成、実験計画を立ててる)、途中で息子は飽きたらしく、一番大切な結論・まとめのところで「もうやりたくない、文字数が多すぎる」とか言い出し、どうでもいい感じで終わらせてました。

結論、まとめって実験の一番大事なところなんですけどね。幼すぎてがっくりです。。あなた科学者になりたいんですよね?

来年はもっと簡単な実験や工作とかにしてほしい。そして今年のやつを参考に自分で酸化ビスマス作るとかね。なんか自分でやってる感あって、お金でなんとかなるやつ。母さん疲れたよ。。来年の夏休みはこれを見て参考にして、と未来の自分に言っておく。

https://kirara-sha.net/?pid=132094208