ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文国語F I卒業

どうも私の調子が悪いです。ずっと鼻がグズグズしてて頭がいたいです。熱はないんですけどね。ぼんやりしてしまい、擬似花粉症を体験してます。花粉症の人大変だな…。

そんなことはいいのですが、先日は国語FⅠのテストを受けてきました。全然意味がわからない、と嘆いていた割にテストではスピーディかつ正確に読み取ってて我が子ながら関心…。文章問題は全問正解でした。相変わらず漢字は書きは曖昧でしたが。先生は書きにこだわらないので、「出来なかったら終わりでいいですよ」と言われてます。まぁ、読みは出来てるし、書き取りは家でやります。

次はFⅡです。100枚ほど渡された教材をざっくり見てましたが、親が読んでもファーブル昆虫記面白いなぁ。うちも買ったまま眠ってるやつがあるから、教材きっかけに読んでくれるといいのですが。

その次の百年前の20世紀は親が読んでも語彙が難しいなぁ。ほとんど大人の文章だけど、息子は読めるのだろうか…。難易度はFⅠとそう変わらない気はしますがね。この調子でいけばで3月までにはGⅠに入れそうかな。