ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(国語FⅡ 110-140)

体調を崩しすぎて勉強すらままならない毎日で、公文すら大した進んでませんが、なんとかFⅡの終わりが見えてきました。

現在、110-130のバッテリー、ルパンを読んでます。さすがに読みやすいらしく普通に進むようになりました。40-50の説明文のものづくりに生きるあたりは本当に進み具合や間違いがひどくて親の心が折れそうでした。Fは推薦図書含めて大人が見ても面白い題材が目白押しです。ここまで読めるようになればどんな本でも自分から楽しく読めるレベルになる気がするのですが…どうなんだろう。

風邪療養期間にTVでのハリーポッター映画祭りがあったおかげでハリーポッターに興味を持ったのは良かったです。一年前はノー眼中でしたからね。やっと本にも興味を持ってくれました。

こちらね

わたしも大ブームの時に家庭教師してた生徒さんがどの子も読んでたので話についていくために頑張って読んでみましたが一巻で挫折しました。あの分厚くて重い本、外では読めないよね。最近は薄い文庫本が出てていいよね。

今日はSAPIXの入塾テスト、もう一回受けてもらったんですが、その時にわたしが暇つぶしに買ったのが、こちら。

これもテレビで見て、息子がハマってたので原作を読んでみては?とおすすめしてみました。なんだかんだSFぽかったわね。確か芦田愛菜ちゃんも好きな作品ですよね。ちと早い気もしますが…。あとはこちら。

ここまでくれば息子も十二国記も読めるだろ、と勢いで買ってしまいました。いいの、息子が読まなかったとしてもわたしが読むから…。

さて、流石に重すぎて単行本は買えなかったこちらはKindleで買います。(わたしが)

気になりすぎて夢もみてしまった笑 絶対面白いであろうと思ってますが、いつ読めるかな〜。ガンバルゾ!