ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文算数Fテスト不合格

昨日はテストでしたが算数が合格しませんでした。

惜しいとかじゃなくてかなり届いていない感じだったので、根本的な対策が必要かもしれないです。

1.時間が遅い 30分くらい

2.正答率がイマイチ

子供自体は先生の前で頑張ってました。Fのテストは掛け算と割り算がたっぷり出てくるのですが、息子は頑張って暗算でやろうとして繰り下がり繰り上がりで間違えることが多そう。

対策するとしたらやっぱり11-19の掛け算を暗記させる、ですね。。。

CDを持っていたのですがPCから携帯にダウンロードするのがどうしても出来なくて、夫に助けを求めたのですが、やっぱり出来ませんでした。Apple Musicで本気で検索したら出てきたので諦めてダウンロードしました(一敗)。最初からそうすればよかった…。

とはいえ、一週間で覚えられるのかという問題ですよ。こんなことなら後回ししなきゃよかった。。いっちゃ悪いけど本当、歌ってるだけだからこれだけだと覚えられるのか不安だな…。MONOXERと公文みたいな暗記カード作ろうかな。

なんだろう…プリント自体は子供はスムーズに解いていたのでタカを括っていたのですが、テスト見たらボリュームがすごい…。私でも合格できるか不安な物量です。

ここまでできるようになったら力はつくんだろうな…頑張ろう。ちなみに国語もテスト受けられてません…。こちらもあまり離れると忘れてテスト落ちそう。どこかで平日行くか、公文の前にやってる習い事を休ませるか…どうしよう。