ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文どうするか問題

今国語はFⅡ、英語はテスト合格もしてないのにGⅠをやってるんですが、どこまで続けるのか迷ってます。国語FⅡは160くらいやってるのに先週かなりかなり前倒しでテストを受けて合格してました…出てきてないところ解いてよく合格したと思うよ…。今日バッテリーのやってなかったところを解き直してたら、最後の一文、親も戸惑うくらい難しい問題だった笑

次はGⅠも渡しますね、(あとFⅡの残りプリント50枚くらいあるんだけどな…)と言われて渡されたプリントは流石に難しそう…。推薦図書がいっぱいあるのが救いかな…。

f:id:sachy60824:20240217212007j:image

親から見ると面白そうな題材目白押しなんですけどね。それにしてもテスト見てて思うんだけど、漢字の書きはダメにしても文章読解は息子はかなり余力があるように感じます。算数はいつもギリギリ合格するかしないか、不合格後努力して合格してもしんどい感じがしてましたが、国語はスル〜っと合格します。やっぱり国語の方が得意な子なのかな、という気がする。英語は100点とらないとダメでしょって内容のところ、しょーもないところで減点されてました。大丈夫かな…。一回真面目にわんわんのパズル式英文法読んでほしいな。

英語はわからないのですが国語はHⅡまでやると記述もカバーできるのかな。という気がしてます。先日のSAPIXの国語のテストも記述で大幅に落としてたのでそのフォローができればよいな、と…。ただ通うのはしんどそうな気もするので、今度先生に相談をしてみたいな。