ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

SAPIX 入塾していきなり組分けテスト問題

先日SAPIX入塾の手続きをして来たわけなんですが、スケジュール確認したらすぐ次の週(すなわち今週)に組分けテストがあるじゃないですか。入塾クラスの意味笑

SAPIXは入塾した時のクラスが大事とか書かれてるブログがあったけど、これじゃほぼ意味ないと思うぞ。しかもSAPIXで勉強してるわけでもなく、すぐテストって完全実力勝負になるんですが、その辺りどうなの?(誰に聞いているのか)まあ息子が実力?とやらで上のクラスに行ければいいんですけどね。

一喜一憂しても仕方ないのですけどね。どうせ先日配られた基礎トレを毎日地味に解くくらいしかできないし…。(対策?)

なぜか先日息子が公文行った時に「塾に通います!」って宣言してて、先生からは「最初は良いクラスじゃない方がいいみたいだよ」とアドバイス(慰め?)されてたし、気にしなくて良いかな笑

ぼちぼち慣れていきたいと思います。