ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

SAPIX入室テスト(新3年生)

前回新小2の時にSAPIXの入塾テストをうけました。

前回は偏差値60くらいだったのですが、塾選びで迷走し、 再度受けてみることにしました。

SAPIXは我が家からJR中央線を使って30分圏内に2か所あ ります。1つは塾銀座エリアにある大規模校。もう1つは逆方面の 中規模校。

今回中規模校で申し込みしました。塾銀座エリアは我が家から30 分圏内ではあるのですが、中央線下りです。 夕方から帰宅ラッシュでとにかく混み合い、 大人の私でもうんざりするくらいなので、 この殺人的な混雑に小学生の子供を巻き込みたくない気持ちがあります…。

あとうちの子供は競争が大好きでどんどん上に行きたいタイプでも なく、 性格的に乱高下が多そうな雰囲気なのに大規模校のアップダウンに親の神経 がついていける気もせず…。 中規模校くらいの人数がちょうどよさそうだな(それでも多い) という気がしてます。 というわけで今回受けたテストの結果ですが。 今回も前回と同じくらいの成績でした。いつも不思議なんだけど、 なんで全国統一小学生テストよりSAPIXの入塾テストのほうが 出来がいいんだろう…。低学年だとそんなものなのかな。と思ってましたが…。

息子は算数・ 国語ともに問題の処理速度は速いほうだと思います。ミスはありますが。文章読むのも早い。 サピも処理速度が速い子が有利そうな雰囲気があるので( というか処理速度早いのは前提でそのうえで思考力を上乗せされる 感じ…)テストはうちの子供に合っているのかな…と。

どの塾のテストよりも偏差値もよいので( なぜか気を付けているのか答案も一番字がキレイ)、SAPIXが 向いている塾ということでよいのでは? と思いたくなってきました。 なぜなら親も息子もテスト行脚に疲れたから。 今回SAPIXのテストが平均切るくらい悪かったらきっぱりあき らめて他の塾に通おうと思ってましたが、 そうでもなかったからとりあえずまずはSAPIXで頑張っても らおうかな…。巷ではとりあえずSAPIXは悪手とのことですが、色々見た結果なので勘弁してほしい(巷に対しての言い訳)。ちなみに息子はどこの塾でもいいとのこと…。

相談に乗ってもらえない、 とか面倒を見てもらえないから親が子供の勉強をみれないとしんど いとか、プリントの管理が大変とかいうけど、3年で様子見てつい ていけなさそうだったら4年でワセアカか日能研ジーニアスあた りに転塾させるか…。昔中受の家庭教師してたし4年生くらいまで はなんとか見れるかな…と思ってたけど、 久しぶりに鶴亀算の簡単なやつを息子に解説してたら、 かなり忘れてました…。やばすぎる。もう一回勉強するか…。