ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

イマニくらいだった全国統一小学生テスト

先日受けた早稲田アカデミーに全国統一小学生テストを取りに行きました。早稲田アカデミーの先生は褒め上手ですね笑

今回のテスト結果はかなりイマイチというか過去最低だったのですが営業トークなんでしょうけど「この成績ならすぐにスーパーキッズコースに行けますよ!授業を受けたらすぐに成績は伸びると思います」とか言っていただけました。塩対応の四谷大塚とは全然違うぜ笑。親が気持ちいいから今後早稲アカでテスト受けさせよう笑

特に算数の思考力の問題の正答率が下がってるのが気になるとのことで、私も同じく気になる…が思考問題なんて公文でいっぱいいっぱいで家で解かせてないから出来てなくても全然仕方ないと思ってる。今回かなりテストが難しかったので算数は本当はできたのに雰囲気で諦めたところがあったのでは?という気がしたのと、あんなにできたと言っていた国語ですら前回の結果とそう変わらず、やっぱりなというところでしょうか。読解のスピードは速くなったのですが、複雑な話になるとよくわからなくなるんだろうな。今回は主人公の過去の思い出と今の気持ちが入り混じる、小2にしては複雑な話だったのも敗因の一つだと思うけど、脳みそがそこまで進化してないからしょうがない。

漢字と計算は相変わらず完璧でした。課題が見えたので取り敢えず夏休みは思考系の算数の問題をじっくり解かせてみようかな。国語はまぁ今の勉強法を信じてとにかく漢字と読書三昧と公文で。

それにしても前回のSAPIXの結果とかなり乖離してるのが気になります。半年も時間が経ってないからそんなに学力も変わらないと思うんだよね。色々なテスト受けさせて様子をみようかな。とりあえず来週は日能研の全国テストですかね。