ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

SAPIX 3月組分けテスト(新3年)

昨日は入塾していきなり組分けテスト受けて来ました!まるっきり授業受けてなくて、入塾時に渡されたデイリーSAPIXくらいしかやってないのでほぼ初見と言っても過言ではない。

そして息子は答え合わせはする気が満々のくせに問題用紙に答えを書いてこなくて、あまりにあやふやで合ってるんだか間違ってるんだかわからないので途中で諦めて、今日の15時の回答用紙アップを待つことにしました。今回、珍しく国語の語彙を一問落としてたのですが、問題が「東京をたつ」の意味を選ぶ問題で「出発する」「出かける」の二つで迷い後者にしたとのこと。確かに小2が迷うのはわかる気がするけど…東京を出かけるって変でしょ?と聞いたら「そっかぁ」と納得してました。選択問題はほぼあってましたが、記述は物語中の文章を組み合わせて100文字程度の内容を考える問題です。これ、完全解答できる小2すごいなぁ…。うちはさらに怪しく、どこまで部分点もらえるかな。と言ったところ。これは公文Gに入ったばかりじゃ対応できないなぁ。

算数は部分部分間違ってて、より出来てなさそうな雰囲気。息子は2科で150点以上目指したい!と息巻いていましたが、ちょっと厳しいんじゃないかなぁ…。

SAPIXの仕組みがわかってないのですが、説明会などは、ほぼ平日で共働き非対応ですね。有休とって聞きに行くしかないかなぁ。とはいえ、マイページでアーカイブ視聴もできるのであまり困らないとは思いますがね。面白い話もされてたのでまた後で備忘録的にあげておきたいと思います。

ちなみに入塾のクラス、意味ないじゃんと書きましたが、テスト後の流れを確認したところ、今回のテストは4月からの授業から反映されるようで、かつクラスは前後1クラスの上下になるとのこと。3月中は一応入塾時にお知らせされたクラスなんですね…。あまりクラスのアップダウンで心を揺らしたくないとは思うけど、一気に何クラスも落ちたら流石に動揺しそうだわ〜と思ってたのでちょっとホッとしました。

数クラス落ちみたいなのは大規模校だけみたいですね。まぁ最初は楽しく授業受けれればそれでいいよぉ。