ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

自己紹介

家族構成: 父母子(6)プラス犬で構成されてます。都内に住んでます。先日江東区から杉並区に引っ越し。

 

父 最近外資系の会社からまた転職しました。地方大学大学院卒で10年おきくらいに転職してます。理系で自分の興味のあることはすごくマメだけどそれ以外は眼中にありません。転職ついでに家も売ったり買ったりしてます。大変だった。マイペースでたまに周りが驚く発言をしてます。飼い犬は目に入れても痛くないくらい可愛がってます。

 

母 ほどほどワーママやってます。営業職ですがコロナで出張も減りました。最初の2年くらいもう無理かなと思い続けてだけど会社の人の協力もあってなんとかなってます。やっぱりオタク理系女子です。夫にはバレてないと思ってたけどなんだかんだバレバレだと思う。最近隠す気もなくなってきた。夫からは精神おっさんと言われててその通りだと思う。

実家が教育熱心で子供の頃は真面目だったので中受したけど通ってた女子校の校風と自分が笑えるくらいマッチしてなくて中学時代辛かったので、最近の中受ブームにも冷静にならなきゃなと思ってる。懲りて大学は共学の理系私大に行きました。女子少なめだったけど女子はサバサバしてるし人のこと気にしない人が多かったのでびっくりするほど楽だった。

ちなみに子供の頃の親の話聞いてるとADDのグレーゾーンだったと思う。多分今でも。

 

子供(6)   保育園男児。とうとう最高学年になりましたが未だに空気読めない。昨年引っ越したのでだいぶ環境が変わって戸惑ったようです。今までの保育園は私立で面倒見が良かったけど今は公立なのでなんでも自分で、という感じで放任なので親も戸惑う。前の保育園でも0歳から保育園に通ってたけど3歳くらいまではイヤイヤが凄くてひっくり返ってマグロみたいにビチビチ反抗して毎日保育園の玄関で泣き喚く上に注意力がなく、その割に話すのや文字や数字を読むのはこだわりが強く早かったので発達の凸凹に注視されてました。今でも落ち着きがなく親も怪しいので子も怪しいと思う。化学、生物、算数、プログラミング大好きのやっぱり理系ボーイ。化学や算数の楽しさをクラスの女子に伝えてるようだけど全く共感されてない。

 

犬 マルチーズ(オス)。白い。7歳。なぜか私が妊娠したばっかりのタイミングで夫が犬が欲しいと言い出した時はおかしくなったかと思った。いまでもなぜそんなこと言い出したのかよくわからない。

外では一切吠えないし外の犬にも絡まない。家では吠えたり唸ったりしてるからすごい内弁慶なんだと思う。

 

そもそも自分がまともな母親な自信がないのですが幸い子供は勉強が好きなので一緒に図鑑や科学系マンガ読んだり博物館行ったり楽しくやってます。

このブログではオタク感の強い母の趣味も混じえながら子育てについてゆる〜くマニアックに語りたいと思います。