ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

子供の話への対応

最近子供はマイクラ絶賛ハマり中なんですが、私は全く興味ありません。学童の帰り道にずーっとマイクラ攻略について語られ続けるのですが、一切理解できないのでカテゴリー違いのオタクへの聞き流し対応をしてます。

具体的には「へー、そうなんだー。ふーん。うん、うん。すごいねー。さすがだねー。(子供の言っていたことを繰り返して)〇〇なんだね?〇〇のときはどうするの?」を永遠と。子供は聞き流されていることに気づいているのかいないのかわかりませんが満足そうにしてるので多分気にしてないと思います。

これは夫の興味のない話題の会話、仕事での興味のない雑談や武勇伝への対応でも応用できます。

あまりにも心がない相槌を打つと相手も気付きますので、たまに目を合わせて心にないどうでもいい質問をしてから持ち上げるのが大事です。

これは過去独身時代合コンでの会話で好感度を上げるために使ってた技ですが、今でも8割いけるのがありがたいです。なんか聞いて欲しい人は聞いてる姿勢を見たいだけだと思うので建設的な話がしたいのでなければそれで十分なんだと思います。