ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文算数F50-80(小1)

公文算数Fは想像もしなかったほど順調に進んでます。先生から3枚と言われたのですが、見た感じ負荷が高くなさそうだったので4枚に増やしました。4枚でもDの時のような抵抗もなくやってます。

一番多いミスは通分の時に下にいくつかけるかで満足してしまって分子を掛け算するのを忘れることですが、それ以外はあまり間違わずに頑張ってます。

今日はそれなりに進んだので、プリントの追加をお願いしたのですが、先生から渡される時に「小さい子は解けないので後半は飛ばします。やりたければお母さんとやってみてください」と言われました。え?って思ったけど、渡されたプリントよく見たら文章題とか中学受験の問題とか入ってる。しかも文章題なんか問題がビミョーじゃない?なんとなくピンとこない問題が多いというか、必然性をあまり感じないというか(うるさい)。

逆に子供は見たら目を輝かせて「やりたい」と言ってました。でも多分しばらくしたら嫌だっていうと思うよ。。。と生暖かい目で見てます。受験問題はまぁまぁ難しいよね。子供が嫌がったらやめるかな。小数の換算とかは大事なのでやらせたほうがいいと思うけど。

というわけで多分我が家が思っていたよりも早くFはサクッと終わりそうな気がする。流石にFくらいになるとブログとかも減ってきて参考になるものもごく僅かなのでどういう感じで進めてくのかも未知になってきますね。