ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文国語DⅡ卒業

国語は数学と違い、地味に進みます。国語のDⅡのテストは97点で読解は全問正解でした。間違いは相変わらず漢字の書きだけです。

難しくてもちゃんと答えを導け出せてて、着々と力がついているのを感じます。次はEですが、最初の頃は接続語です。接続語大事だよね〜。接続語を制するものは国語を制す、だよーと最近スラダンを読んでいた息子に教えました。中学、高校読解でずっと使うからね。接続語の使い方を教えてくれる公文国語、本当好きです。

これでまた高度な読書を楽しめるようになればいいなぁと思います。公文推薦図書は私は「ヘンダワネのタネの物語」「星と伝説」子供は「イワンのバカ」「どろぼうのどろぼん」あたりが気になってるようです。楽しみながら進んでいければいいな。