ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文国語EⅡ合格

まぁ合格する前からFⅠのプリントはいただいてたのですが…。今回は本当に漢字の書きと文章問題一問間違っただけで、時間も15分くらいで集中して解けてました。90点くらいだったかな…。字も綺麗でした。字の綺麗さは息子のやる気のパラメーターです笑

漢字は相変わらずうろ覚えで、自作の漢字を書いてましたけど…。先生から「また漢字発明したの?」とからかわれてました。いつもながらうちの公文は「漢字の書きはあまり気にしなくていいですから。」というスタンスです。漢検やったり学校でやったりしてればそのうち覚えるんじゃない?ってことなんだろうな。公文の国語は楽しく読書できるようになる為のツールなので私も公文国語の漢字(書き)には期待してません。読めるようにはなってるみたいだし…。

公文合格するとうちは漫画のDr.stoneを2冊買っていました。理科好き男子は絶対ハマる漫画です。勉強にもなる笑

とうとう全巻コンプリートして読み終わってしまったので次からどうしようかな…。今回はマイクラの攻略本が欲しいそうです。バージョン2.0の。アップデートのたびに買わされてたらけっこうしんどいな。既に家に5冊くらいあるんだが…。

公文もFに入るととうとうハリーポッター精霊の守り人など錚々たる本が教材にピックアップされてきます。楽しく色々な本が読めるようになるといいね。