ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

サマーチャレンジテスト(小2)の結果

また校舎に結果は取りに行きますが、ネットにはすでに結果がアップされてました。日能研と同じように答案用紙も全てアップしてくれるのですね。ありがたいです。が、アホなケアレスミスも丸わかりで頭を抱えました。具体的には国語の一番最初の漢字の読みの問題。なんと「が」の字の点が少ない。信じられません涙 だからあれだけ丁寧に書けよと何度も言ったのに…。あと漢字の棒一本たりないとか勘弁して欲しい…。

f:id:sachy60824:20230901082834j:image

自己採点の予想通りでしたね。点数は国語は9割、算数は7割、合計8割

今回は予想通り国語の平均点がとても高く、100点でも偏差値は65くらい。差がつきづらいやつですね。。語彙問題系は全部あってました。公文の国語ででやってるところばっかりだったのありがとう。それはえらいのですがひらがなで失点…いかにミスをしないかの戦いだったのに涙 記述は思ったとおり部分点でした。思ったよりも早稲アカの記述の基準、厳しいですね。。。

算数はたしかに最後まで解いてはいた。こちらも初っ端の計算問題で一問失点。算数検定8級でも同じようにビックリするほど正答率の高いところで計算ミスしてたよな。公文やってるのに…。あと数え間違いとかで2.3問落としてました。展開図がやっぱりできてなくて算数ラボとかきらめきとか図形問題やった方がいいのかなぁ。夏はその辺回避しちゃったけど、秋以降はちゃんと考えよう…。

偏差値的には国語 60    合計 算数   55

くらいでした。よく見る偏差値だ…。

今後はやっぱり算数の思考問題と国語の記述がカギになってくる気がします。まあ塾的な勉強とか問題集とか解いてないので善戦したほうじゃないでしょうか…。先生からカウンセリングの時に色々聞けるといいな…。