ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

おそらく惨敗だった全国統一小学生テスト(2年 11月)

今回も答えを書いてこないのできちんと自己採点ができなかったのですが、本当に酷かったことは把握できました。算国ともに問題を全く読んでないのが原因です。国語で言うと大問2「まちがっているもの」という部分を読めず全問間違う。大問3も熟語の読みを一部しか書かず全問間違う。(大問3は解答自体は全部あってました)算数も同様、読んでいないことでの間違いが20点分くらい。算数は他にも色々課題は多そうでしたが…。冷静に採点、解説をするのがしんどかったです…。

ケアレスミスだけで50点分くらいあるよ?と言ってから、本当に悔しかったのか確認したらヘラヘラしながら悔しかった…と言ってました。ヘラヘラしながらも内心は悔しいって言うのは大人でもわかる感情なので、次のテストでは問題文はしっかり読もうね、と言い聞かせたけど、本当にちゃんと懲りてるのかな。

まだ2年生なので、今のうちにこういうアホな間違えは沢山して、二度としないよう戒めれば、テスト慣れする機会だと思えばいいかな、と思うけど、こんなアホなミスしない子はしないので複雑な心境です。

また明後日、日能研の全国テストを受けることになっているので、その時の肥やしになればいいなぁと思います。(全国テストはテストで記述がちゃんとできるかという課題がある)