ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

適応著しい3年生 SAPIXからのお電話

学童が終了し、どうなることかと思っていましたが、毎日友達と楽しく遊びまくってます。今日は友達と自転車で隣の隣の駅(JR)くらいまで移動してました。この感じだと塾までも余裕で自転車で移動できるのでは…という気がしてます。その後別の友達に会い、公園でサッカーしてた、とのこと。放課後を満喫しまくってます。相変わらず自分から全然勉強しないけど、まぁ健全だからいいか…。

毎年、新学期は友達と揉めてる気がするのですが、今年は楽しそうな雰囲気で安心しました。(親に言わないだけで揉めてるのかもしれないけど…)

ところで、通い始めたSAPIXからはちょこちょこ電話がかかってきてます。先日も「おうちの学習でわからないところやお困りのことはないですか?」とお電話いただきました。SAPIXは基本ドライな印象で、こちらから電話しないかぎりお電話はないイメージだったのできめ細かさにちょっと驚いてます。お電話でも「息子くんは積極的に発言してくれてます。たまに他のお友達とお話してしまう場面もあるのでなにか気がついたら先生に言ってね。みんなで授業のお話をしたいから。とお話しました。お母様からもお伝えいただけますか?」とちゃんと息子のことを見てくれている様子で安心しました。グノや関西系の塾が勢力を伸ばすなか、SAPIXもちょっと雰囲気が変わってきてるのかもしれませんね。親としてはありがたい変化です。息子に聞くと何してるのか、家庭学習がどこなのかサッパリなので、そういう意味でもありがたいです。あとはいかに効率的に勉強してもらうか、だなぁ。