ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

SAPIX新3年生説明会にて

息子の通ってる校舎の新3年生の説明会が少し前にアップされてました。面白いなぁと思ったのが、まず最初に「今まで通ってたお子さんは通う曜日が変わらないので習い事も今まで通っていけると思います」と習い事重視発言をされていたことかな。遅い子だと6年生の夏休みまで、早い子だと6年生のはじめで一旦やめる子が多いけど、そこまでは気にしなくても良いと思います。とのことでした。

SAPIX割と他の習い事とか遊びを重視してるのよね〜。これ読んでても。

大手の余裕なのかしら。とはいえあのめちゃくちゃハードなスケジュールとガチの習い事を一緒にやるのは超人のお子さんじゃないと無理じゃない?と思うのは私だけかな。うちの習い事は公文とマインドスポーツと言われるものですがどちらもゆるゆるです。公文はともかく、もう一つの習い事は2.3軒先くらいご近所でぼちぼち楽しめればいいよー。くらいにしか私は思ってないし、息子も楽しくやってるみたいなのでそのくらいなら気分転換的に6年まで頑張れるのか?できるところまで頑張って欲しいです。

それにしても説明会、親が教える事前提になっているのがSAPIXらしいというか、結構戦慄しますね。

私はどこまで教えられるのだろうか…。