ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

全国統一小学生テスト(小1)

1年生になったので全国統一小学生テストを受けに行ってみました。送りに行ったらすごい人(親)でびっくりしました。確か3?4?回くらいあったはずなのにこの人数。みんな教育熱心なのねー。

私がちょっとだけみたところ最後の大問2つは結構難しいので対策?として前日に出そうなところの目星をつけこれを2.3問やらせました。

 

算数ラボ、いいですよ。クイズとしても楽しい。

 

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

  • 作者:好学出版
  • iML国際算数数学能力検定協会
Amazon

 

ちなみにやったのはそれだけで国語はノー勉です。

で、終わったあとどうだったのか子供に聞いたところ「国語も算数も文字が多すぎる」とのこと。

語彙力…まあ…確かにね…で、それだけ?

できたか出来てないかはわからないそうです。途中頭が真っ白になったとか不穏な発言もありましたが。ついでに答え合わせで点数割り出そうとしたら答えを教えてくれないので答え合わせもできませんでした。最後までやったとのことですが、点数は未知数ですね。

受けてきた問題は後ほどUPするとして、天才的に山が当たって折り紙問題が出てました。だからといってあってるのがわからないのがうちの子供の怖いところ(問題をよく読まず間違える)。最後から2番目の問題がレゴ問題だったのでできてるかと思いきやなんだか怪しい笑

最後の大問は奇跡的にあってそう。ひらめき問題みたいなので私もしばらく考えてしまったのですが子供が解説してくれました。なるほどー!最後ができてるだけすごい。

ついでに子供がテスト受けてる間親向けのセミナーを受けてきました。子供の勉強で大切なことやこれからの勉強の仕方など。

大事なことはとにかく計算、ということで、これは大いに納得。努力で結果が出るところだし、全ての土台なので四谷大塚でも計算はすごく力は入れているとのこと。まぁこれは公文でも。。。

あと印象的だったのが説明いただいた塾長さんのお子さんの様子について。兄弟によってもアプローチを変えないといけなかったお話が生々しく印象的でした。うちの子供は口を酸っぱくして言わないと好きじゃないことはやらない子だな。。