ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

全国統一小学生テスト(小1)2

昨日全国統一小学生テストのことを書きましたが息子の言ってることがさっぱり要領を得ず、情報皆無だったので別のサイトでもスケジュールがどんな感じだったか調べてみました。

説明 30分

国語 30分

休憩 10分

算数 30分

とありました。テスト時間みじかっ!

小1の集中力は確かにアレですが、あの国語の最後の長文、普段の国語の授業も舐めプ(暗唱で音読してくる)の我が子が最後まで終わってたら奇跡だわ。国語はほぼノー勉で送り出したのですが、というのも彼の国語力が未知数だったので様子を見てみたかったからです。とにかく文字を書くのが得意でないので国語ができるとは思ってないみたいですが、黙読の速度はかなり早い方だと思うし、文章読解もまあまあできてる。漢字も小学校低学年くらいならちゃんと読める。なにより図鑑や漫画が大好きなのでよっぽど酷いことにはならないだろうとほんのり思ってたけど、これはどうかなー。

その後の算数も大問8まであるのに30分かぁ。最後の大問8は数字を入れるとある法則で別の数字に変換される問題で解けた、といってたから安心してたけどよく見たら問題の濃淡があって最後の2問くらいは親でも少し考えてしまうレベルでした。そして、子供の答えがとても怪しい。本当にできたのかな。。

気になるけど、あと1週間くらいで帰ってくるみたいだし、まぁゆっくり待ちますかね。