ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(国語BⅠ)

無事国語AⅡのテストに合格し、Bには入りました。

テストは漢字のところで大量に落として95点くらいだったと思います。漢字を覚えてないのは、まぁ理解できるのですが(すぐ忘れる)、問題をよく読んでいないので送り仮名が被っていたりしたのが心配になりました。

問題文よく読んで!って言ってるんですが本番になるとトリ頭になる我が子が心配。

ところでBになると主語述語が出てくるのですがほんのり理解してない様子。「主語述語さえあればなん文章としてなりたつんだよ。意味がわかる文にしてね。」と言ってるんだけど、なんだか自分でも言ってることが分かりにくいような。。

国語を教えるの難しいなぁ。

今のところ算数が難しすぎて国語に逃げてるところがあるのでいいんだか悪いんだか10枚のペースは保ててます。テストが上がるごとにDr.stoneのマンガ2冊買ってあげることにしました。喜んで繰り返し読んでます。。。