ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(算数D130-170)

D130からの割り算がかなりエグくてなかなか進みません…。あまりに進まず、気分転換にと与えた150-の分数は面白かったのか(新しいこと学ぶのは好きだしね)、ドラえもんの予習が効いているのか、さっと教えたらすぐ解けるようになりました。帯分数、仮分数への変換はほとんど割り算、掛け算なんだけどな…と思いながら生暖かい目で見ていたら最後の方で気づいたらしく、絶対割り算で解きたくないと謎のこだわりを見せ、掛け算で計算してました…そこまで割り算嫌いなのか…。

まぁでも新しい分野だし、分数をかっこいいと思ったのか自主的にプリントをしてて目を疑いました。今まで文字の大きさとか字の雑さも悩みの種だったのですが、ちゃんと問題の数字の大きさに合わせてありかつ読みやすく綺麗。

先生もそれでいいというし、あまりに進まないので今後は割り算と分数混ぜてやっていこうと思います。