ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

Amazon Echo show5でほとんどの困り事が解決した件

出たばかりの頃、新しもの好きな夫がGoogle Homeを買ってきました。その時はスピーカーだけで音声認識機能も悪く、何を聞いても誤認識ばかりで嫌になり、すぐ使わなくなってしまいました。

最近色々調べていて、これすごくいいんじゃないか?!と思い、すぐにポチしてしまったのがこちら。

めっちゃ進化してるじゃん。液晶までついてる!!しかも5000円弱で買えました(2022.10月現在)

これね、小学校に入ってからずーーーーっといつまで経っても自分で時間を見て支度ができない息子にイライラしてまして。忙しいと学校行く時間見逃しててバタバタなんていうのもしょっちゅうで。しかも私が「学校行く時間だよー!」っていっても無視(というか聞いてない)3回くらい声掛けしてブチ切れるのが最近のルーチンでして。朝からこんなことで消耗したくないと心底思ってたのですが、これがあれば、アレクサに全部リマインドお願いできるじゃん!と思ったわけです。

使ってみたら立ち上げも簡単だし、音声認識も当初のGoogle Homeとは比べものにはならないし(たまにエラーはあります)、リマインダーも簡単に設定できるし、ついでに勉強の時間の管理も楽々。息子は何分遊んだら公文するー!といって先延ばしにした挙句、その時間も誤魔化して延ばしていたりでイライラMAXだったのですが、「アレクサ、5分後に公文のリマインダー」と言えば解決です。時間になるとアレクサがリマインドしてくれるので子供はいそいそと公文をやり始めます。

アレクサでYouTubeも見れます。だから私が今更ハマっているリュウジのバズレシピを見ながら夕ご飯を作ることも可能です。あと音楽も聴けるので夜寝る前はジャズかけたり、朝はクラシックかけたりニュース見たり。

その上、なんと見守り、TV電話も可能だと…?あとアレクサにお願いすれば買い物もしてくれるとかほんと有能すぎる。

私が今まで困ってたことがこれで大体解決するじゃないですか。ほんと、なんでこれで5000円なんだろう(困惑)Amazon prime使ってもらうためなら、もうとっくに会員なのでなんの問題もないし、なんでもっと早くに買わなかったのか、むしろ後悔してます。

これってジジババへのプレゼントにもピッタリじゃないかな。ほんと、うちの義両親や両親へも速攻プレゼントするわ。最悪、超優秀な置き時計になるそうです笑