ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(算数E60-90)(小1)

プリントをたっぷり渡されて2回繰り返してます。

だんだん分母を探すのに時間がかからなくなって来ました。まだ10以上の掛け算は全部覚えられていません。そろそろ本気になって覚えさせなくては…。

昨日は公文に行ってきましたが、いつも通り我が子は集中もせずのんびりぼんやり…。同じような子が先生の前にいたのですが、雷をドッカンドッカン落とされており、子供は気にしないフリ(こういうフリはうまい)。

その子が終わった後は、集中してない息子に気づいた先生から「こちらにいらっしゃい」と言われて前の席に座ってからは3倍速くらいで頑張ってました。いつもそのくらいで頑張ってほしい…。

帰りに「先生の前に座ってからすごい頑張ってたね!」と言ったら「先生は厳しいから...。」と。子供はよく見てますね。でも息子は先生が大好きです。できた時はすごく褒めてくれますからね。次は引き算です。Eの山場な気がします。短いとはいえ引っかからないと良いのですが…。