ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

春休みが始まった(新小2)

数日前から春休みが始まりました。学童お弁当生活もはじまりました。毎日寝る前になに作ろうか悩んでます。ここ数日は3色丼→カツ丼→ナポリタン(目玉焼きのっけ)と考えなくてもすぐできるシリーズで済んでたのですが、流石にだんだんこれでいいのか?という気がしてきたので今日は普通のお弁当に戻しました。とはいえ、冷凍食品を駆使してますが…。

あ、でも明日はホットサンドかな。。

大人の弁当ならオシャレな弁当も作れる気がするのですが、息子の好き嫌いが多くてなかなかそんなものは作れません(玉ねぎとネギ、青菜、キャベツ類は全部食べれない)。

ところで先日学童で春休み用に買ったマインクラフト本を全部読み切ったそうです。早いな!とはいえちゃんと理解してるかは不明ですが…。

追記:昨日酔っ払いながら最後だけ読んでみましたが、フツーに難しいです。最後の描写とか抽象的で大人でも解釈に悩むところ…うちの単純息子が理解できてるとは思えないけど世界観を味わえるだけで良いとしよう…。

次ははじまりの島の続きを読んでもらおうかな。ネットで購入しました。Amazonで夜中に買ったら翌日には届いたよ。請負がヤマトに変わったからか最近早いな。

春休み中にどこまで読めるかな。。嫌にならない程度に与えていきたいと思います。

色々心配なのは学童でお友達と遊んでるのか?ということかな。子供と話をしていても友達の気配を全く感じない…。夫に少し話したら、夫も昔そんなものだったから大丈夫だよ(特定の仲の良い友達いない)。とのことでした。大丈夫なのか?

まぁ本人が辛くなければいいのかな。。。

春は少し繊細になりますね。。