ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

かなりドボンだった3月SAPIX組分けテスト

組分けテストの返却がありました。すでにマイページでは確認済みだったのですが、驚いたことに国語の大問2で記号で答えないといけないところを全部普通に書いて丸々落としてました。ついでに漢字も読み仮名の「か」に点がついてないとか「鳴」の点が少ないとか、これだけでマイナス12点、算数も記号で書かないといけないところで数字で書いてマイナス5点とかケアレスミスだけでマイナス20点以上を累積して偏差値50をちょっと超えるくらいの結果。クラス降格と相成りました。。。

私も、ここぞとばかりに「ケアレスミスがなければ偏差値10くらい違って同じクラスか一つクラス上がるくらいだったのにね」とか「字は丁寧にね、問題文はよく読まないとね」とチクチク言ってたら普段何言ってもほとんど響かない息子もさすがに半泣きで悔しがってました。正直クラスのアップダウンは3年生のうちは目安くらいにしか思ってなくて、むしろケアレスミスをするとこういう目にあうから気をつけよう、と心に刻んでくれれば親的には転んでもラッキーなんですが。というかクラス昇降で一喜一憂してたら私の心がもたない笑

正直過去に受けたテストでも同じように問題文を読まない、字が汚いでしょっちゅう減点されてたので、今回の悔しさでそろそろ肝に銘じてくれるといいのですが…。

良かったのは算数の大問4を諦めず解いていて、最後の一問以外あっていたところかな。悔しさをばねにして次回は頑張って欲しいです。