ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

やっと新学期が始まった(小3)

新学期始まってもらってきた先生の人事、校長先生以下ベテランの先生はほとんどの先生が異動、退職になり一部の先生以外、全とっかえかってくらいの変更、別の学校のような様相になってます。。。衝撃的。なんかあったのかな?って邪推するくらいです。

会社の同僚が調べてくれたところ(調べさすな)2023年9月くらいに先生の小学校の任期は3年に留める、5年だか6年以上は絶対異動、みたいな決まりができたらしく、だからじゃないかとのことでしたが、どうなんでしょう。ママ友にLINEで聞くのも億劫だし、そこまでじゃないのかなって思って(コミュ障)今度の保護者会の時にでも世間話してみようかなと思いました。割と平和な学校なので、これがきっかけで荒れないよう祈ってます。

毎年、4月は息子は新しいクラスに適合できず、本人も悩んで自己肯定感が下がり、不安定になりがち。5月の個人面談では色々言われることが多いのですが、今年はどうかな…仲の良い子もいるし、経験も積んでいるので、今年あたりは早く慣れれば良いのですが…こればっかりは性格ですからね。なんだかんだ私も学生の頃は新しいクラスに慣れるのに時間がかかりいつも息苦しかった覚えがあるので…。

ところで我が家の姓はあまり多くないのに同じクラス中3人も同じ姓の子がいます。私は結婚するまでに学校や会社でも200人いて1人いるかの遭遇率でした。なのに、2クラスしかない学年で3人もいるって確率どうなってるんだ。しかも隣のクラスにはその姓の子はいません。明らかに纏めてるでしょ…。

色々謎の多い、クラス編成です。